年末年始寺社周辺

年末は京都で寺社巡りして年始は実家の京都に帰って初詣と非常に信心深そうな日々を過ごしていました。
特に宗教信じてないしパワースポットとかオーラ云々とかいう話はあまり好きではないけど神々が云々とか仏像とかは好きです。


晴明神社

五芒星が格好いいので朱印帳買ったらそのまま手印集めるのにハマってしまい、寺周りに更に拍車がかかる。



東寺、御所周辺

立体曼荼羅を見に東寺へ。年始に向けての工事中で情緒もへったくれもなかった。
京都駅まで戻る途中怪しい店を見つけたのだけれども、入る事叶わず。
詳細知ってる方居ましたら教えて下さい。



六道珍皇寺

小野篁が冥界に通ったと伝わる井戸を見に六道珍皇寺へ。
朱印を頂くついでにトイレを借りたのだけれども、その廊下で何か井戸があるなと思ってそのまま立ち去り、冥界行きの井戸が見られるという覗き窓を見たらさっき素通りした井戸がありました。


帰りにアスタルテ書房に寄って散財して帰った。どこの本屋よりも品揃え、雰囲気ともに此処が好きです。



■初詣 豊崎神社、元伊勢

初詣は家の近所にある豊崎神社と実家に帰った後、家族と元伊勢へ。

いとこの中学生女子が思春期真っ盛りであまり話してくれなくて悲しかったけど、その弟の小学生と一緒にモンハンをやって大人が本気でゲームをやるとどうなるかという事を見せつけられてよかったです。